2012年9月4日火曜日

【ワークショップ紹介】「君が代」不起立〜卒業式を考える〜グループZAZA

ワークショップ
「君が代」不起立〜卒業式を考える〜
                       グループZAZA

 9月16日 午前10時から12時半
 エルおおさか5F研修室2
 「卒業式」ってトーク、展示・書籍、グッズ販売・資料配布等

大阪では、昨年6月に、府版「君が代強制条例」、今年2月には市版「君が代強制条例」が、そして、今年4月に、府版「君が代処分条例」、今年6月には、市版「君が代処分条例」が施行されました。
全国でも例のないこれらの条例は、「日の丸・君が代」問題についてのこれまでの議論をまったくかえりみることなく、大阪の公立学校教職員に、君が代斉唱時に「起立し」「斉唱する」ことを義務づけ、「不起立」を三回行えば免職にするという極めて不当な「ルール」を一方的におしつけてきました。そして、今春、37名の教職員がそのために処分されました。

私たち、グループZAZAは、大阪府人事委員会に「処分」は不当であると申し立てを行った当該7名です。
ワークショップでは、そもそも、卒業式って、だれのための、どういうものなのかを参加者のみなさんと改めて考えてみたいと思います。どうか、多くの方々の参加をお待ちしています。

テーマは、「君が代不起立〜卒業式を考える〜」
大阪公立学校の卒業式において「日の丸君が代」の扱いがどのように変わっていったかを府教委の通知通達などで探り、また実際に卒業した人たちにとって「卒業式」とはいかなるものであったかをアンケートによって探っていこうと考えています。そして、卒業式とはそもそも何なのかを考える場にしたいと思います。また、「グループZAZAからみなさまへ」と題して、私たち一人ひとりの不起立の思いを伝えて行きたいとも考えています。ZAZAバッジや書籍の販売も行います

[ちらし]

0 件のコメント:

コメントを投稿