・おおさか社会フォーラム2012 ブース募集要項
・おおさか社会フォーラム2012 ブース申込用紙
(ウェブ上からの申し込みフォームもご利用ください)
2012年5月18日
おおさか社会フォーラム2012実行委員会
1.ブース利用の日時
9月16日(日)10時~16時30分(おおさか社会フォーラム2012の2日目)
2.ブースの場所
エルおおさか5F・会議室
アクセス:京阪「天満橋」・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車、徒歩5分
3.おおさか社会フォーラム(OSF)2012とは
2010年3月、世界社会フォーラム(WSF)の一環として、おおさか社会フォーラムが開催され、多くの団体・個人に参加していただきました。今回のOSF2012は、2010年のフォーラムに引き続き、さまざまな社会運動、市民運動、労働組合、NGOなどが従来の運動の枠を超えて、発信・交流・討論できる場を提供しようとするものです。
OSF2012は、「おおさか社会フォーラム憲章」に沿って開かれ、この憲章を承認するすべての団体に開かれています。憲章の精神を列挙すると、①行き過ぎた資本主義、新自由主義への批判、②人種差別、民族差別を認めない、③暴力で問題を解決しようとするグループの排除、④政党、政府の参加は認めない、⑤以上の原則を踏まえて、あらゆる社会運動にかかわる人々に優先順位をつけないで、発言の機会を与える、の5つです。
4.ブース利用の公募について
WSFでは、毎回約1週間の開催期間中に、数千のワークショップが開かれるとともに、さまざまなブースを利用した情報発信が行われています。その内容は、パネル展示、パンフレット・工芸品・Tシャツ・スローフードなどの販売、ビデオ上映、歌・踊り・寸劇などのパフォーマンスというふうにさまざまです。こうしたブースを使った情報発信は、それぞれの団体がかかわる運動・活動について、その団体の責任で行なうものですが、WSF組織委員会として場所を提供する形になっています。
OSF2012でも、2日目の9月16日、エルおおさか5Fの会議室をブース用のスペースとして利用できるようにします。このスペースを利用して、ぜひとも皆さんの日頃の活動をOSFの場から世界へアピールして下さい。
5.ブース利用募集の詳細
(1)会場
■エルおおさか5F会議室。いずれも会議室をいくつかの区画に分けて使っていただきます。会議室の机・椅子は移動可能です。
■できるだけ関連したテーマごとにブースを設定するように工夫したいと考えています。
(2)利用時間帯
■9時30分〜16時30分(ワークショップの前後に30分ずつ時間を確保しています)
(3)使用料金
■1区画 3,000円
■使用料金の支払いについては、ブース利用がOKとなってから申込者に連絡します。
(4)申し合わせ事項
■OSF憲章を承認していただける団体に限ります。オープンスペース利用の可否は、実行委員会で判断します。
■ブース利用の内容は、基本的には自由です。ただし、飲食物の販売を伴う場合には、その旨を必ず記入して下さい。衛生上の問題について、実行委員会と協議させていただきます。
■基本的には先着順とします。
(5)申し込み方法・締め切り
■申し込み用紙は、おおさか社会フォーラムのブログからダウンロードできます。
■申し込みは次のいずれかでお願いします。
①申し込み用紙に必要事項を記入の上、ファックスで送って下さい。
申し込みファックス番号 06-6942-7865
②申し込み用紙記載の必要事項を記入したメールを送って下さい。
メールアドレス osaka@socialforum.jp
③インターネットのブログからも申込みできます。http://osaka.socialforum.jp/
■申し込み締め切りは、6月末日とします。
ワークショップの締め切りは7月13日に延長されたそうですがブースも同様ですか?
返信削除